1泊3万円以下 いい宿 おすすめの宿 そこそこ宿に泊まりたい!

1泊3万円以下のお宿、高いですか?安いですか?その基準は人それぞれ。宿泊料、食事代、お酒代、追加オプション代金、全てコミコミ3万円以内で泊まれるベストな宿を探しています。

一人女子旅。2019年ゴールデンウィークは波佐見陶器まつりへ行こう!(来年は10連休?)

皆さん、そろそろ来年のゴールデンウィークの計画をたて始めて

いますか?

海外派のあなたは、すでに申し込みしたかもしれませんね。

 

長期休みは、いつも海外旅行に一人旅行ってます!

(主にフランス、北欧へ)

 

って知人(女性)がいますが、この方、一人旅のプロ!!

(すみません、私のことじゃないです。)

旅は経験したらしただけ上級者になれるんだと感じました。

そして、その人のパーソナリティーがにじみでる味のある旅ができる

ようになるんですね。

彼女は、現地人と仲良くなるのが得意です。(女鶴瓶さん?)

このご時勢、海外で恐い思いをした人も多い中、そういう体験はないそう。

(他の知り合い(男性)で、海外へ行き、親しげに話しかけてきた現地人

 に身ぐるみはがされた人もいます。恐い〜!!気をつけましょう。)

 

そんな彼女のような一人旅プロの海外派のあなた、たまには国内もいかがですか?

九州の温泉おしの私が、そんなあなたに来年のGWに一押しなのは、佐賀県

 

有田陶器市

 

です。

有名ですね。焼き物ファンなら誰でも知ってます。

普段、そんなに器に興味ない人でも、素晴らしい有田焼の作品に出会えば

うっとりしますよ!!

(美しさ、芸術性の高さ)

 

いやいや〜、そんな高いもの買えないし〜、

 

って人も大丈夫。お安いものもあります。

芸術品レベルの陶器にはほど遠くても、味のある、自分だけのお気に入りが

きっと見つかりますよ。

私は、器は「そこそこ」の値段のものを使いたおしてナンボだと思ってます。

ガラスの戸棚にしまっておくなんて勿体無い!!

陶器市はすごい人出で混雑しますが、そこもまたお祭り気分で楽しい。

 

焼き物を見て回る旅は、一人で回っても飽きないです。

そして、連れのペースを考慮することなく、自分だけのペースで好きなだけ

見て回れます。

ここが、ゴールデンウィーク一人旅にオススメの理由。

 

有田焼だけではない!!伊万里焼もある!

そしてそして、佐賀県すぐお隣り長崎県には、私の今のお気に入り

 

波佐見焼

 

があります!!

波佐見焼は、ちょっと北欧テイストみたいなおしゃれなデザインのものも

見かけるようになりました。

これがいい!!んです。

普段つかいに使えそうなデザインばかり!!

検索すれば、波佐見焼のおしゃれな画像がたくさん出てきますよ。

 

・有田陶磁美術館

・有田ポーセリンパーク・ツヴィンガー宮殿アートギャラリー

・今右衛門古陶磁美術館

柿右衛門古陶磁参考館

 

などなどで、

芸術性高い器など見ながらを惚れ惚れ鑑賞した後は、こういう普段つかい

の器をゲットするべく歩き回るのもいいですよね。

 

 

 

最近では、ムーミンとコラボした波佐見焼もあるんですね。

 

 

 

 

 

 

波佐見焼も、有田陶器市と時期を同じくゴールデンウィークに波佐見陶器まつり

をやっています!

実は、私は有田の陶器市しか行ったことがないので、いつか行ってみたいです!

 

そんな女子一人旅に良さそうな宿を見つけました。

ちょっとビジネスライクな雰囲気の宿なので、一人旅にも敷居が低そう。

しかも温泉にも入れます!!

お値段も素泊まりで6,000円ほどとリーズナブル。

それがこちらの宿。

 

【 ホテル ブリスヴィラ波佐見 】

 

 

ただ、ちょっと交通の便は良くなさそうなので、アクセスを諸々考えて

行った方が良さそうですね。

私は、有田、伊万里、・・・と回るときに、どうしてもここはアクセスが

厳しいなあ、というスポットは、途中タクシー移動も念頭に入れて

動いたりしました。

本当は、レンタカー借りると一番いいかもです。

 

 また、女子女子ってなんだ男はダメなのか〜!!って思ったあなた。

いやいや、男性にもシンプルデザインで使いやすいのが波佐見焼です。

 

こういう今流行り風のデザインはちょっと・・・

そう思ったあなた!

そんなあなたにオススメなのが、

 

唐津焼

 

です。

唐津焼は、(偏見かも知れませんが)男性に好きな人多そう。

波佐見焼に比べて、厚ぼったい味のある雰囲気。

うちにカップ&ソーサーがありますが、土の個性が手触りにも

伝わるお気に入りです。

丁寧に入れたコーヒーが似合います。

 

唐津での一人旅に良さそうな宿はこちら。

ロケーションも良さそうですね。

 

 

 

一人旅って、「焼き物めぐり」とかってテーマ決めると、楽しさ倍増!!

窯元の人に、いろいろ質問してみてもいいですね。

 

各地、窯元の煙突の街並みが残っているところもありますので、

そういう風情を感じるだけでも楽しいです!

 

 関係ないですが、昨日NHKブラタモリで有田特集やってました。

タモリさんの博識さに、ただただ尊敬です。(今更ですが)

いろんなことに興味を持って、常に勉強を重ねている知的好奇心旺盛な方だと

思いました。

 

 私もそんな大人でありたいです。

 

こちらは、B級品の屋外ワゴンの中で売られていた有田焼

どこがB級品なのか、素人にはわかりません(笑)

特に傷とかないみたいですし。

絵付けの繊細さに難あり、とかだったら、私は全く気にならないので全然

問題なしです。

 

f:id:ys-green:20181021140845p:plain

現地に行くと、こんなワゴン商品に出会えるのがいいですね。

いかにも、って感じの絵柄とティーポットとセットになったときの可愛さが

気に入ってます。

3つで5,000円〜7,000円ほどだったかな?

だいぶ前に購入したので、正確には忘れてしまいましたが、個人的に

お買い得だったと思います。

 

 

 

 こちらは唐津焼

 

f:id:ys-green:20181021141025p:plain

唐津焼といっても、工房によっていろいろみたいですが、桜の花の絵柄が素敵で

お気に入りです。

土っぽい感じがあたたかいですね。