1泊3万円以下 いい宿 おすすめの宿 そこそこ宿に泊まりたい!

1泊3万円以下のお宿、高いですか?安いですか?その基準は人それぞれ。宿泊料、食事代、お酒代、追加オプション代金、全てコミコミ3万円以内で泊まれるベストな宿を探しています。

「曜変天目」三椀 同時期 公開!!!

ちょっと前(だいぶ前?)に「なんでも鑑定団」というテレビ番組で、

なんかすご〜く貴重な茶碗が本物と鑑定されて話題になりましたよね。

めちゃめちゃお高いお値段で鑑定されてましたが・・・。

(その後、本物?いや偽物?と議論が出て情報番組に取り上げられました。

 その後どうなったのかはよく知りません。)

 

そのお茶碗の名前は、・・

 

曜変天目!!!

 

詳しいことはわかりませんが、何か神秘的なお名前ですね。

 

その曜変天目について、こんなお知らせを発見しました。

それが、この静嘉堂文庫美術館のホームページのお知らせです。

 

www.seikado.or.jp

 

 

焼き物には全く詳しくないのですが、その騒動のおかげ?で、

曜変天目を一度見てみたくなりしました。

長〜い歴史の中で、その時代、時代の人々を魅了してきた

工芸品というのは、何かよほどの魅力があるのでしょうね。

ぜひ実物を見てみたいです。

 

今、美術館などに収蔵されている曜変天目は3つあるそうなのですが、

この度、3つ同時公開されることになったようです!!

 

いつでも見られる茶碗ではない上に、3つ全部見られる時期がある

なんて、きっと焼き物ファンにしたらたまらないんでしょうね。

 

3つはそれぞれ違う場所での公開です。(滋賀県奈良県、東京都)

 

MIHO MUSEUM滋賀県

www.miho.jp

 

奈良国立博物館奈良県

www.narahaku.go.jp

 

静嘉堂文庫美術館(東京都)

 

www.seikado.or.jp

 

3館をめぐる人のために、相互割引実施のようです。

(チケット半券を見せると200円引き)

 

3館をめぐる・・・・、

 

ちょっとした中旅行?ですね。

まあ、でも、こんなイベントを言い訳にして、旅に出るのも

いいかもですね(汗)。

 

それにしても、滋賀県MIHO MUSEUMは、すごく交通の便が

わるそうな感じします。

 

(石山という駅からバスで50分!!

     しかも1時間に1本!!)

 

石山駅周辺のホテルで、こんなところがありました。

石山駅周辺は宿の数は少ないですね。)

 

【ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ】

 

 

 

 

 石山駅から電車で5分の大津駅周辺だと、こんなホテルがありました。

 【琵琶湖ホテル】

 

 

 

めちゃめちゃ景色よさげなホテルですね!!

 

 

 

 展示の時期は、3館微妙にずれていますので、ホームページで確認して

お出かけくださいね。