1泊3万円以下 いい宿 おすすめの宿 そこそこ宿に泊まりたい!

1泊3万円以下のお宿、高いですか?安いですか?その基準は人それぞれ。宿泊料、食事代、お酒代、追加オプション代金、全てコミコミ3万円以内で泊まれるベストな宿を探しています。

10連休ゴールデンウィークの満室率。

フジテレビの「とくダネ!」という番組で、今年のゴールデンウィーク

宿の満室率の話題をやっていました。

今現在の、宿の今年のゴールデンウィーク満室率の高い都道府県ほど

濃い色に色分けしている日本地図をパネルで出していました。

 

もちろん、今現在、日本全国の宿がゴールデンウィークの予約が満室って

ことはなく、幾分余裕のあるところもあるようです。

(そうは言っても、他の時期と比べたら、全然空いていないのだとは

 思いますが。)

 

気になったのは、真っ赤(一番濃い色)になってる

ところが2箇所都道府県)あったことです。

 

 

満室率、8割超えだか9割超えだか忘れましたが、

とにかく、宿がほぼほぼ満室になってしまっている

地域です。

 

 

さあ、それはどこだと思いますか?

 

1箇所は、

 

沖縄県

 

です。

 

f:id:ys-green:20190315000037p:plain

 

まあ、これは予想どおり、かな?

ゴールデンウィークの気候の良い時期の沖縄、しかも休みは長く取れる、

最高ですね!!!

何らか理由があって海外リゾートを敬遠した人が真っ先に考える

旅行先ではないでしょうか。

 

さて、もう1箇所は・・・・。

 

何と

 

京都府

 

でした〜!

 

f:id:ys-green:20190315000220p:plain

 

 

京都??!え?そうなんですか?

私はてっきり、北海道あたりかと。

ああ、そっか、北海道はあまりに広すぎて、満室率が10割近くになり得る

ことはないのかな?

エリアも広く、宿数も様々たくさんありそうですしね。

 

京都が高くなっているのは、皇室関係のイベントにも関係して多くなって

いるんですかね?!

新しい元号を、京都で迎えたい、とか??!

ただでさえ、毎年ゴールデンウィークの京都は混み合うらしいですから、

今年のゴールデンウィークの京都はさらに混み合うかもですね。

 

 

混雑するエリアに行く場合には、それなりの対応策が必要になります。

王道の観光地をちょっぴり外した場所へ行くのもいいでしょう。

道路の混み具合も、計算に入れておかねばなりません。

もし混雑エリアに行くと決めているとしたら、そんな混雑もお祭り気分で

楽しめる余裕があるといいですね。

 

番組内で、高速道路に関しては、10連休と長い分、いつものゴールデン

ウィークよりも、混雑日が分散して混まない可能性もあると

コメンテーターの方がおっしゃってました。

あくまでも予想だと思うので、実際にはどうなるんでしょうか?

 

また、日程が近くなるにつれ、満室率はじわじわと上がっていくんでしょうね。

 

随分前のことになりますが、ゴールデンウィーク真っ只中に、急に思い立って

旅に出たことがあります。

ゴールデンウィーク中にもかかわらず宿の予約が取れまして。

(ちょうどキャンセルが出たとかで、ラッキーでした。)

そんなこともあるんですね。

※その時は、たまたま宿のホームページ上で空室が出てるのを発見して

電話で確認して予約しました。

これという宿がない時は、楽天トラベルやじゃらんで空室検索が便利ですね。

あとは、泊まりたい宿があれば、ダメ元で電話してみるのも手らしいですよ。

数は少ないでしょうが、何らかトラブルがあって、直前にキャンセルを

する人も中にはいるらしいですから。

そういう、たまたま空室があった、ご縁があった宿に泊まるというのも

楽しいかもしれませんね。