1泊3万円以下 いい宿 おすすめの宿 そこそこ宿に泊まりたい!

1泊3万円以下のお宿、高いですか?安いですか?その基準は人それぞれ。宿泊料、食事代、お酒代、追加オプション代金、全てコミコミ3万円以内で泊まれるベストな宿を探しています。

ネット予約は万能ではない。(別府温泉 潮騒の宿 晴海(せいかい)

九州の温泉をまわって旅行すると、どちらかというと海の宿より

山の宿に宿泊することの方が多くなっていました。

 

人気の黒川温泉、湯布院温泉、阿蘇、山の宿に人気宿が多数。

(もちろん、海の宿でいいとこもたくさんありますが。)

 

たまたま、山の宿が続いていたので、

 

たまには海を思いっきりみたーい!!

 

と、海が見えて景色を楽しむことができる宿、という縛りをつけて

宿を探してみました。

でも、温泉もついてた方がいいよね、と、海もあって温泉も有名な

別府温泉をチョイス。

 

温泉の泉質的には、別府は別府でも、山の方にある鉄輪温泉の方が

私好みのような気はしたのですが、今回は、「海」しばりがあったため、

除外となりました。

 

そして目にとまった宿がこちら。

 

潮騒の宿 晴海】

 

 

ホームページ確認すると、客室から海が一望できます!

おおっ!!今回の条件にピッタリ!!

早速、お値段検索。

う〜ん。そこそこ価格にはならないかなぁ。

3万円は超えるのかなあ・・・。

 

部屋は色々とあるものの検索結果は、お高めに表示されてしまいました。

でも、ここで諦めないのが私です。

ネットで確認した後は、宿へいつものお電話確認。

そこそこ価格におさめるべく、たくさんの人数で1室の場合の値段設定を

聞きます。

そうすると、ネット検索の時には、定員4人までと書かれていて、4人以上

入力できなかったお部屋も、実は5〜6人まで受け入れてくれることが

時々あるんです。

(もちろん、狭くなるのは覚悟の上です〜!って感じで認めてもらう場合も

 あるんですが、そうでなくても、宿の方の方から5〜6人まで大丈夫ですよ。

 と、言ってもらえることも多々あります。)

そうして交渉するうち、1泊一人あたりの宿泊料金が安くなることもあります。

(安くならないこともあります。あしからず。)

 

晴海さんも、「晴の棟 TYPE A」という和洋室なら、6人まで認めて

もらえるようで、晴れてそこそこ価格となり、確か一人2万円台の

真ん中くらいとなった記憶です。

(お料理も、料金プラスで豪華にもできたり、料金マイナスで、ランクを

 落としたり、相談にのってもらえるようでした。)

※ただ、このTYPE Aというお部屋、部屋数が極端に少ないみたいなので、

 かなり早めに予約を入れるか、閑散期の平日に予約を入れるかでないと

 泊まれないかもですね。

 

そうして、旅行行きたい人を募って、この時の私企画の九州温泉ツアーは

6人となり、無事、晴海さんに泊まることができました。

 

10帖寝室、10帖和室、リビング9帖、で80平米のお部屋です。

 

6人でも全然狭くない!!むしろ、広っ!!

 

しかも、希望通り、窓から海が一望!!

カウチソファーに足を伸ばして海を眺めれば、めちゃリラックスです。

部屋についていたお風呂からも、海を見ることができ、たまたま

遠くの方で花火大会をやっていたらしく、お風呂の中で

ぼーっと、小さく上がる花火を眺めながらリラックスできました。

 

f:id:ys-green:20181017112232j:plain

f:id:ys-green:20181017112251j:plain

f:id:ys-green:20181017112323j:plain

f:id:ys-green:20181017112348j:plain

f:id:ys-green:20181017112416j:plain

f:id:ys-green:20181017112430j:plain

f:id:ys-green:20181017112442j:plain

 

 

その宿、ネット予約だけで諦めていませんか?

私は、宿の方との事前の電話のやりとりも楽しんでるタイプなので、

こういう微調整、全く嫌じゃないです。

安く抑えたい時ばかりではなく、特別なお祝いの時に、どのくらいのプラス料金

で、特別感のあるお料理をお願いできるか、とか、色々交渉してみると、

その宿の良さがわかったりします。

 

あくまで、値切ろう、という精神ではなくて、宿の方にも敬意をはらって

コミュニケーションを楽しむのが大事。

(逆に、交渉したら交渉しただけ、どんどん値段を下げてくる宿は

 それはそれで、ちょっと心配ですよね。 )

 

 皆さんも、たまにはネット予約ばかりではなく、ぜひ宿へ質問等

問い合わせてみてください。

親切に相談にのってくれる宿は、きっといい宿ですよ。

 

あ、そうそう、別府温泉に行ったら、

 

「地獄めぐり」

 

をお忘れなく!