1泊3万円以下 いい宿 おすすめの宿 そこそこ宿に泊まりたい!

1泊3万円以下のお宿、高いですか?安いですか?その基準は人それぞれ。宿泊料、食事代、お酒代、追加オプション代金、全てコミコミ3万円以内で泊まれるベストな宿を探しています。

世界遺産に宿泊できる!!

「所さん!・大変ですよ」というNHKの番組で、世界遺産

富岡製糸場が出てました。

 

f:id:ys-green:20190222121420p:plain

 


割と最近世界遺産になった富岡製糸場ですが、ここのところ

来場者数が減少しているとか。

そして収益が減っているにも関わらず、とんでもない修復費用がかかる

見込みで、財政的にも厳しいそうです。

世界遺産ともなると、修復するにも規制が多く、お金をかけて丁寧に

時間をかけて・・・と、大変のようです。

そこで、富岡製糸場の一部をホテルに改装して宿泊できるようにし、

観光客を呼び込んだらどうかという案が上がっているそう。

実現するには、問題山積みの予感?!

 

同時に保存のため見学禁止の世界遺産の洞窟の話題が出てました。

見学禁止ではあるものの、洞窟そっくりのレプリカ施設が作られていて

そちらは見学できるとのこと。

ごめんなさい。

番組、作業しながらだったんで、全編ちゃんと見てなかったんだけど、

ラスコーの洞窟かな?

 

そう言えば、日本でも千利休が作ったと言われている茶室が京都にあって、

本物は事前予約等、条件が合わないとなかなか見ることができないけど、

近所に茶室のレプリカを展示している博物館があって、そちらでは

気軽に見ることができると聞いたことがあります。

 

じゃあ。だったら富岡製糸場も、レプリカホテルを近所に作ったら

いいんじゃない?

そうすれば、世界遺産を傷めることもなく、好きにインテリアも

作り込むことができるし!!

なあんて、気軽に考えてしまうのはきっと私が素人だからなんでしょうね。

やっぱり新しく作ったんじゃ、魅力なくなっちゃうのかな?

工場設備も復元して、なんちゃって工場作業員体験できる、とか。

当時の服装をコスプレできて、写真が撮れるとか。

外側は、レトロなレンガの館だけど、客室は今風のジャパニーズモダン

素敵ホテルになってるとか。

おしゃれなレストランやカフェも併設している、とか。

素敵グッズ満載のショップがある、とか。

 

そんなことできたら、楽しそうです。

空想と妄想は無料です(笑)

 

 

 

泊まれる世界遺産と言えば、京都の仁和寺もそうですよね。

敷地内にある旧家屋を1泊100万円で宿泊できるように改装したのだとか。

100万円??!!と思ってしまいますが、きっと泊まれる人もいるんで

しょうね。庶民には関係ないお話です。

この高級宿泊とは別に、仁和寺には御室会館という宿坊があるみたい

ですね。

こちらはリーズナブル。

朝のお勤め体験ができたり。

私はこちらの方に興味あります!

 

仁和寺御室会館】

 

www.jalan.net

 

 

 

世界遺産とは関係ないですが、以前テレビの番組で、一度は泊まりたい

名建築の宿泊施設(のようなタイトルだったかな?)ランキングを

やっていましたが、そこで第1位だったのが、

 

佐賀県嬉野温泉の大正屋です。

 

皇居新宮殿・国際文化会館奈良国立博物館などを手がけた吉村順三さん

の建築とのこと。

 

嬉野温泉 大正屋】

 

 

 

こちらもなかなか古いお宿を手を入れて営業されているようですね。

 

www.taishoya.com

 

大正屋には、椎葉山荘、湯宿清流という姉妹館があります。

椎葉山荘が時々雑誌に出てるのを見かけますね。

 

嬉野温泉 大正屋 椎葉山荘】

 

 

 

嬉野温泉 大正屋 湯宿 清流】